リクルートと京セラ。リクルートは新規のビジネスに関してプレゼンしにいくとほぼ同じ内容のサービスを既存のテクノロジーを組み合わせてリクルートの新規サービスとして開始することが状態化している。社員の態度もめっちゃ高圧的。京セラは見積もり出して値引き要求されて値引きした再見積もりから発注書を貰って納品の前日に「もっと安くしてくれ」と言ってくる。難色を示すと代理店契約を結ぶから値引けと言ってくる。拒否すると今回の取引は無しで・と言ってくる。こっちに残るのは不良在庫。どちらも企業文化として根づいている。
リクルートと京セラ。リクルートは新規のビジネスに関してプレゼンしにいくとほぼ同じ内容のサービスを既存のテクノロジーを組み合わせてリクルートの新規サービスとして開始することが状態化している。社員の態度もめっちゃ高圧的。京セラは見積もり出して値引き要求されて値引きした再見積もりから発注書を貰って納品の前日に「もっと安くしてくれ」と言ってくる。難色を示すと代理店契約を結ぶから値引けと言ってくる。拒否すると今回の取引は無しで・と言ってくる。こっちに残るのは不良在庫。どちらも企業文化として根づいている。
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