2022年8月4日木曜日

倒産寸前の西武園ゆうえんちを救ったのは?

 

受信トレイ

ダイレクト出版 DirectBook support@directbook.jp directresponsemanager.com 経由

8:51 (2 時間前)
To 自分
<お知らせ>
 
「競合が多い」
「価格競争に巻き込まれてる」
と思っている人へ

集客を成功させる たった1つの考え方
 
 
------------------------
 
 
From 平垣若菜
  
 
今日は、マーケターとして
大尊敬している森岡毅さんの
事例がとても勉強になったので…
 
それをシェアさせてください。
 
 
***
 
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
V字復活させたことでも知られる、
森岡毅氏。
 
 
ご存知の人もいるかと思いますが、
日本を代表する、
元P&Gの敏腕マーケターです。
 
 
森岡氏といえば、
USJのみならず、丸亀製麺など
売上が低迷している会社を
次々と大復活させている立役者。
 
 
「もう難しい…」と言われるものが、
森岡氏の手にかかれば、
次々と復活していきます。
 
 
この秘密は、巧みな
マーケティングにあります。
 
 
例えば、西武園ゆうえんちを
V字復活させた時の話です。
 
 
西武園ゆうえんちの来場者数は、
1988年には約200万人を誇りましたが、
その後は右肩下がり。
 
 
2018年には1/4程度に
減ってしまいました。
 
 
「このままでは先行きが立ち行かない…」
 
 
そこで、遊園地を再建するために、
森岡氏に白羽の矢がたちます。
 
 
 
🎡今までの西武園ゆうえんちは…
 
 
 
今までの西武園ゆうえんちは、
特に語るべき特徴がありませんでした。
 
 
そのため、お客さんは、
どういう体験ができるかを
思い浮かべることもできません。
 
 
それに、場所も埼玉県所沢市。
立地に恵まれているわけでも
ありません。
 
 
なので、お客さんが
「遊園地でも行こうかな」という時に、
わざわざ選ばれる理由がなかったのです。
 
 
 
また、再建のための予算も少なく、 
古いアトラクションばかりでしたが、 
大幅リニューアルもできない…という 
かなり厳しい状況でした。
 
 
 
👤そんな中、森岡氏がとった方法は…
 
 
 
そこで、森岡氏は、
ある1つのコンセプトを
打ち出すことにしました。
 
 
それが、、、「昭和レトロ」。
 
 
森岡氏は、「古い」という
マイナスイメージを逆手にとり
「昭和レトロ」というコンセプトを
打ち出したのです。
 
 
これが、、大ヒット。
 
 
「昭和の時代にあったような
 人とのつながりや人情味などの
 温かさを感じられる」
 
と、若者を中心に
お客さんが集まるようになりました。
 
 
そして今では、チケット売上が
コロナ前の約13倍を記録!
 
 
見事V字回復を果たしました。
 
 
 
✅独自のセールスポイントを見つければ、集客できる
 
 
 
この話から私たちが
学べることはなんでしょうか?
 
 
それは、独自の強みや、
セールスポイントを見つければ、
集客できるということ。
 
 
実際、西武園ゆうえんちも、
元々はこれといった特徴がなく、
選ばれる理由がありませんでした。
 
 
でも、強みを明確にしたことで、
 
「西武園ゆうえんちに行けば
 昭和レトロな雰囲気を
 味わうことができる」
 
とお客さんに伝わり、
選ばれるようになったのです。
 
 
もし、あなたが
 
「競合が多くて売れなくなってきた」
「ありふれた商品だから、
 価格競争に陥ってる…」
 
と悩んでいるのなら、
独自のセールスポイントを
作ってみてください。
 
 
そうすれば、価格競争に
巻き込まれることもなくなり、
 
お客さんのほうから、
あなたの商品やサービスを
選んでくれるようになるでしょう。
 
 
 
PS
本日も最後までありがとうございました😊
 
 
独自のセールスポイント(=USP)
を見つけ、もっとお客さんを集めたいなら…
 
こちらの本がおすすめです。

売れるUSPの作り方



=====================
※ 本日のメルマガへの感想はこちら
⇒ https://dpweb.typeform.com/to/bpR8FTHi

╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日のメルマガを書いた人:



平垣 若菜

管理栄養士から転身してきた
マーケター2年目

通称「がっきー」


自己の成長のため
安定した公務員を捨てて、
ダイレクト出版に入社。

DirectBookメルマガの運営から
広告の作成・運用
最近ではキャンペーンも
担当する等、幅広く活動中。

どちらかといえばIT音痴。

入社早々タイピングの遅さを
バカにされたが、
無料ソフト「寿司打」で猛特訓。

今では新人の後輩に
「はやっ!」と言われることも
少なくない。

また、人前に出るのが苦手で、
ある一線を越えると笑ってしまう。

上司の福田曰く、
「大物の匂いがする」。

最近は、
都会に疲れて体が緑を求めているのか
ゴルフにハマっている。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋



ダイレクト出版
DirectBook
公式インスタグラム

・書籍の引用
・刺激的なメッセージ
・インスピレーションが湧く言葉

などを発信しています。

> 詳しくはこちら




ダイレクト出版
DirectBook公式ライン

不定期でお得なキャンペーン情報などを
LINE@でお届けしています。

> 詳しくはこちら




ダイレクト出版
DirectBook公式Facebook

記事の更新やお知らせを
いち早くお届けします。

Facebook限定の名言コンテンツも配信!

>詳しくはこちら




~~~『月刊ビジネス選書』情報~~~

本の要約(ビッグアイデアレポート)や
解説講義が見放題の専用サイトはこちら↓

DIRECT Academy(web版)
DIRECT Academy(iPhone)
DIRECT Academy(Android)
"月刊ビジネス選書"で検索してください



※このメールは、過去に
ダイレクト出版の書籍・商品をご購入された方や
セミナー、イベントにご参加された方にお送りしています。
メールが不要な方は、以下のリンクより配信解除ができます。







----------------------------------------------------------------
メールマガジン: ビジネス洋書のダイレクト出版 DirectBook
発行責任者: ダイレクト出版株式会社 https://www.directbook.jp/
発行者住所: 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング13F

このメールは送信専用アドレスより送信しています。
ご返信いただきましても対応いたしかねます。

お問い合わせはこちらからどうぞ。
https://dpub.jp/contact_forms/

0 コメント:

コメントを投稿