受信トレイ
| 8:51 (2 時間前) | |||
<お知らせ>
「競合が多い」
「価格競争に巻き込まれてる」
と思っている人へ
↓
集客を成功させる たった1つの考え方
------------------------
From 平垣若菜
今日は、マーケターとして
大尊敬している森岡毅さんの
事例がとても勉強になったので…
それをシェアさせてください。
***
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
V字復活させたことでも知られる、
森岡毅氏。
ご存知の人もいるかと思いますが、
日本を代表する、
元P&Gの敏腕マーケターです。
森岡氏といえば、
USJのみならず、丸亀製麺など
売上が低迷している会社を
次々と大復活させている立役者。
「もう難しい…」と言われるものが、
森岡氏の手にかかれば、
次々と復活していきます。
この秘密は、巧みな
マーケティングにあります。
例えば、西武園ゆうえんちを
V字復活させた時の話です。
西武園ゆうえんちの来場者数は、
1988年には約200万人を誇りましたが、
その後は右肩下がり。
2018年には1/4程度に
減ってしまいました。
「このままでは先行きが立ち行かない…」
そこで、遊園地を再建するために、
森岡氏に白羽の矢がたちます。
今までの西武園ゆうえんちは…
今までの西武園ゆうえんちは、
特に語るべき特徴がありませんでした。
そのため、お客さんは、
どういう体験ができるかを
思い浮かべることもできません。
それに、場所も埼玉県所沢市。
立地に恵まれているわけでも
ありません。
なので、お客さんが
「遊園地でも行こうかな」という時に、
わざわざ選ばれる理由がなかったのです。
また、再建のための予算も少なく、
古いアトラクションばかりでしたが、
大幅リニューアルもできない…という
かなり厳しい状況でした。
そんな中、森岡氏がとった方法は…
そこで、森岡氏は、
ある1つのコンセプトを
打ち出すことにしました。
それが、、、「昭和レトロ」。
森岡氏は、「古い」という
マイナスイメージを逆手にとり
「昭和レトロ」というコンセプトを
打ち出したのです。
これが、、大ヒット。
「昭和の時代にあったような
人とのつながりや人情味などの
温かさを感じられる」
と、若者を中心に
お客さんが集まるようになりました。
そして今では、チケット売上が
コロナ前の約13倍を記録!
見事V字回復を果たしました。
独自のセールスポイントを見つければ、集客できる
この話から私たちが
学べることはなんでしょうか?
それは、独自の強みや、
セールスポイントを見つければ、
集客できるということ。
実際、西武園ゆうえんちも、
元々はこれといった特徴がなく、
選ばれる理由がありませんでした。
でも、強みを明確にしたことで、
「西武園ゆうえんちに行けば
昭和レトロな雰囲気を
味わうことができる」
とお客さんに伝わり、
選ばれるようになったのです。
もし、あなたが
「競合が多くて売れなくなってきた」
「ありふれた商品だから、
価格競争に陥ってる…」
と悩んでいるのなら、
独自のセールスポイントを
作ってみてください。
そうすれば、価格競争に
巻き込まれることもなくなり、
お客さんのほうから、
あなたの商品やサービスを
選んでくれるようになるでしょう。
PS
本日も最後までありがとうございました
独自のセールスポイント(=USP)
を見つけ、もっとお客さんを集めたいなら…
こちらの本がおすすめです。
↓
売れるUSPの作り方
=====================
※ 本日のメルマガへの感想はこちら
⇒ https://dpweb.typeform.com/to/ bpR8FTHi
╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋
今日のメルマガを書いた人:
平垣 若菜
管理栄養士から転身してきた
マーケター2年目
通称「がっきー」
自己の成長のため
安定した公務員を捨てて、
ダイレクト出版に入社。
DirectBookメルマガの運営から
広告の作成・運用
最近ではキャンペーンも
担当する等、幅広く活動中。
どちらかといえばIT音痴。
入社早々タイピングの遅さを
バカにされたが、
無料ソフト「寿司打」で猛特訓。
今では新人の後輩に
「はやっ!」と言われることも
少なくない。
また、人前に出るのが苦手で、
ある一線を越えると笑ってしまう。
上司の福田曰く、
「大物の匂いがする」。
最近は、
都会に疲れて体が緑を求めているのか
ゴルフにハマっている。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋
ダイレクト出版
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公式インスタグラム
・書籍の引用
・刺激的なメッセージ
・インスピレーションが湧く言葉
などを発信しています。
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日本を代表する、
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売上が低迷している会社を
次々と大復活させている立役者。
「もう難しい…」と言われるものが、
森岡氏の手にかかれば、
次々と復活していきます。
この秘密は、巧みな
マーケティングにあります。
例えば、西武園ゆうえんちを
V字復活させた時の話です。
西武園ゆうえんちの来場者数は、
1988年には約200万人を誇りましたが、
その後は右肩下がり。
2018年には1/4程度に
減ってしまいました。
「このままでは先行きが立ち行かない…」
そこで、遊園地を再建するために、
森岡氏に白羽の矢がたちます。
今までの西武園ゆうえんちは…
今までの西武園ゆうえんちは、
特に語るべき特徴がありませんでした。
そのため、お客さんは、
どういう体験ができるかを
思い浮かべることもできません。
それに、場所も埼玉県所沢市。
立地に恵まれているわけでも
ありません。
なので、お客さんが
「遊園地でも行こうかな」という時に、
わざわざ選ばれる理由がなかったのです。
また、再建のための予算も少なく、
古いアトラクションばかりでしたが、
大幅リニューアルもできない…という
かなり厳しい状況でした。
そんな中、森岡氏がとった方法は…
そこで、森岡氏は、
ある1つのコンセプトを
打ち出すことにしました。
それが、、、「昭和レトロ」。
森岡氏は、「古い」という
マイナスイメージを逆手にとり
「昭和レトロ」というコンセプトを
打ち出したのです。
これが、、大ヒット。
「昭和の時代にあったような
人とのつながりや人情味などの
温かさを感じられる」
と、若者を中心に
お客さんが集まるようになりました。
そして今では、チケット売上が
コロナ前の約13倍を記録!
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独自のセールスポイントを見つければ、集客できる
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学べることはなんでしょうか?
それは、独自の強みや、
セールスポイントを見つければ、
集客できるということ。
実際、西武園ゆうえんちも、
元々はこれといった特徴がなく、
選ばれる理由がありませんでした。
でも、強みを明確にしたことで、
「西武園ゆうえんちに行けば
昭和レトロな雰囲気を
味わうことができる」
とお客さんに伝わり、
選ばれるようになったのです。
もし、あなたが
「競合が多くて売れなくなってきた」
「ありふれた商品だから、
価格競争に陥ってる…」
と悩んでいるのなら、
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作ってみてください。
そうすれば、価格競争に
巻き込まれることもなくなり、
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選んでくれるようになるでしょう。
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本日も最後までありがとうございました
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少なくない。
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最近は、
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