2022年8月20日土曜日

質問。Metaが発表したメタバースを見たのですが、Metaの技術力で1兆円の開発費をかけてもあのクオリティなのはなぜですか?

https://jp.quora.com/Meta%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-Meta%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%8A%9B%E3%81%A71?__nsrc__=4

回答。

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メタバースはどうぶつの森と違って販売して儲けたり、FFのようにプレイヤーを募って課金させたり、インテリアシミュレーションアプリのようにモデルハウスに代替するリアルさを提供するなど、完成されたビジネスモデルではなく、敷居を低くして大勢にタッチポイントを造ると同時に、まだ若くて技術的にも未熟な世界中の「将来の作り手」に、「僕ならもっと凄いものを造れるぞ」と思わせ、ゆっくり時間を掛けて完成に向かわせるものだからです。3年で投資を回収する「クオリティ」でカットオーバーさせると、逆に一部マニアのものとなって発展しないのです。たぶん。

それにしても見た目は20年以上前のCGアニメみたいでガッカリしますね。拡張・発展性をたっぷり残したアーキテクトにお金が費やされていることを祈ります。

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