2022年5月12日木曜日

同じスニーカーの評価を5倍にした、ちょっと意外な方法

 

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10:46 (1 時間前)
To 自分
From 平垣若菜
 
 
突然ですが、クイズです。
 
 
あなたの目の前には、
2つのナイキのスニーカーがあります。
 
 
どちらも、全く同じ大きさ、
全く同じデザインなのに、
ある”たった1つの違い”だけで、
 
 
評価になんと、、、
 
5倍以上の差が出ました。
 
  
そのたった1つの違いは、
一体何だと思いますか?
 
 
・値段が違ったのでしょうか?
 
・それとも売る場所を変えたのでしょうか?
 
・POPの言葉が違ったのでしょうか?
 
  





 
  
では、そろそろ
正解を発表しますね。
 
 
正解は、、、『香り』
 
 
一方は 『花の香りがする』部屋で、
もう一方は『無臭』の部屋で
スニーカーを評価してもらっていたのです。
 
 
結果、スニーカー自体は
全く同じにもかかわらず、
 
『花の香りがする』部屋で見た方が
5倍以上も、そのスニーカーを
魅力的だと判断しました。
 
 
・・・でも、不思議じゃないですか?
 
 
スニーカーは全く同じなのに、
なぜ、評価にこれほど
大きな違いが出るのか?
 
 
花の香りなんて、
スニーカーと何か関係があるなんて
思えませんよね、、
 
 
実はこれには、
人間の脳の「ある仕組み」が
関係しているんです。
 
 
✅「におい」は無意識のうちに人の行動を変化させる?
 
 
脳科学マーケティングの
第一人者と呼ばれる、
ロジャー・ドゥーリーによると
 
 
「におい」は人の感情・行動に
大きな影響を与えることが
わかっています。
 
 
これは、五感の中で「嗅覚」は
脳の感情の中枢に直接伝わるように
なっているためです。
 
 
例えば、別の実験でも、、
 
カジノで、良い香りを
フロアに漂わせると
スロットマシーンに入れる金額が
45%も増えたという結果もありますし、
 
 
また別の実験でも、
他の機能性は全く変えなくても、
シャンプーの香りを変えただけで
 
「泡立ちが良くなった」
「髪のツヤが良くなった」と
感じたという結果も出ています。
 
 
こんなふうに「嗅覚」など、
五感を刺激することで、
感情や行動が大きく変化するのです。
 
  
 
✅五感を利用して顧客を魅了する方法
 
 
 
今回は『嗅覚』の例でしたが、
商品やサービスを
魅力的に見せるためには
 
人の五感を
刺激するといいと言われています。
 
 
例えば、聴覚に関して言えば、
 
あるワイナリーで
ドイツの音楽を流したときは
ドイツのワインが売れ、
 
フランスの音楽を流した時は
フランス産のワインが売れた
 
なんて研究結果があったりします。
 
 
もしあなたが、
こういうちょっとした
マーケティングのテクニックを知れば、
 
他社とは違うアピールが
できるようになります。
 
 
そうすれば、
きっともっと多くのお客さんが、
 
あなたの商品に
反応してくれるように
なるかもしれません^^
 
 
 
PS
本日も最後まで
ありがとうございました😊
 
 
もしあなたが他にも
他社とは違うアピールをして
差別化する方法を知りたかったら…


こちらの電子書籍がおすすめです。

売れるUSPの作り方とは?



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平垣 若菜

管理栄養士から転身してきた
マーケター2年目

通称「がっきー」


自己の成長のため
安定した公務員を捨てて、
ダイレクト出版に入社。

DirectBookメルマガの運営から
広告の作成・運用
最近ではキャンペーンも
担当する等、幅広く活動中。

どちらかといえばIT音痴。

入社早々タイピングの遅さを
バカにされたが、
無料ソフト「寿司打」で猛特訓。

今では新人の後輩に
「はやっ!」と言われることも
少なくない。

また、人前に出るのが苦手で、
ある一線を越えると笑ってしまう。

上司の福田曰く、
「大物の匂いがする」。

最近は、
都会に疲れて体が緑を求めているのか
ゴルフにハマっている。


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