2016年7月29日金曜日

マーリンズが異例の“予告先発” 「イチローは明日先発します」



7/29(金) 17:00
「あと2本」を知らせるリボンビジョンとイチロー

◆ 球団公式Twitterが異例の“予告”

 現地時間28日のカージナルス戦。7回に代打で登場したイチローはライトへの二塁打を放ち、メジャー通算2998本目の安打を記録。史上30人目の3000安打まで、あと2本と迫った。

 本拠地マーリンズ・パークは、男の登場を待ち望んでいた。

 スタンドのファンは3000本安打を応援するボードを手に掲げ、イチローが打席に入ると総立ちで応援。少し落ち着いて対戦が始まった後、イチローが2球目の速球を弾き返すと再びスタンドが熱狂する。

 リボンビジョンの数字が「2997」から「2998」に変わり、この日も偉業へ向けて確実に一歩近づいたことを知らせている。そして中継では、“イチメーター”でお馴染みエイミー・フランツさんが喜びを爆発させてボードの一の位を交換する様子が映し出されるなど、その時ばかりは試合そっちのけで“イチローの時間”が流れていた。

 MLB公式サイト『MLB.com』でも、2998本目の安打がトップニュースとして紹介されるなど、その歩みが常に注目を浴びているイチローであるが、そんな中でマーリンズは試合後に異例の“予告”を行った。

 試合後、球団公式Twitterが「公式:明日、イチローは先発出場します。3000まであと2安打!」というつぶやきを投稿したのだ。

 先発投手を事前に発表する「予告先発」は、日本でも今やセ・パ両リーグで採用されているルールであるが、一人の選手の先発出場を予告するのは極めて異例のことである。

 試合は日本時間30日・午前8時10分にプレイボール。歴史的瞬間は訪れるのか……。見逃せない一戦となる。

0 コメント:

コメントを投稿