はい。これは1960年代にスウェーデン人が最初にやってみせた機動の様子です(1989年まで航空ショーでこれを試していなかったので、当然ですがその頃プガチョフ・コブラと呼ばれませんでした)。
ご覧のとおり、これらのJA-35ドラケンは開始時にほぼ同じ速度(亜音速です)で飛行していますが、他のドラケンが6時の方向に1マイルほど離れて接近する敵のジェット機だったとしたら、「コブラ」を行ったドラケンは、実際にそれ自身の「背後」を見ることなく、おそらく数百メートル後退します。そしてもはや遅くなってしまい、同じ速度と運動性を維持することができません。おそらくこれにより、1回または2回の旋回中にそれらは、他の機体により良好で、短命で、よく見える姿をさらします。
制御されたDCS戦闘環境で、Su-27プラットフォームがR-73でF-22を発射して命中する可能性がある、「もしも」のドッグファイトを見てきました。しかし、それは管理された実験です。まず、F-22とSu-27を比較的低速で正面から接近させる必要があります(ほとんど申し合わせた八百長ですね)。したがって、この地点までにF-22からの信頼できるレーダー波がSu-27に戻って来ず、両方の戦闘機が敵を探している場合に、航空ショーの仕込みのために時速400〜500マイルまで減速することはないないという問題は無視されます。YouTubeのDCSのビデオを見ると、通常の空対空エンゲージメントでは、F-22のパイロットはSu-27ファミリーの航空機を後ろからこっそりと攻撃するか、BVRの距離から攻撃するのはこのためです。なのでそれは、実際のF-22が交戦するであろう正確な資源と技術を使わない、航空機愛好家の操縦の仮想バージョンに過ぎません。
現実世界での交戦がなかったので、私が基にできる最善の方法は残念ながらDCSですが、通商的にそれをシミュレートできる最も近い方法だと思われます(いずれにしても、実際にはなんで戦争なんかするのか)。しかし、フランカー系の戦闘機が交戦した際にの機動を使う機会があり得るという考えは現実的ではなく、それは最後のあがきか、前述のような制御されたテスト環境の外で行うことが不必要に危険なものであるように見えます。
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