2024年6月4日火曜日

日産 27年度開始の自動運転活用の移動サービス 技術を公開 TBS NEWS DIG Powered by JNN 2024-06-03 10:16 コメント:自動運転の為に搭載のレーダーの情報が不透明ですが、携帯電話の5Gと同質とされており危険で御座います。 携帯電話の5Gにおいて、ミリ波利用はほぼゼロ、日本の5G再興に求められる「選択と集中」。ミリ波帯、日本国内では28GHz帯ですが、4G帯域を転用した700MHz帯や1.7GHz帯、3.5GHz帯などのローバンド・ミッドバンドにて展開されている周波数の方が人の身体、特に妊婦が流産しやすい、知的障害者やダウン症が産まれやすい、女の子が産まれやすいなど、横浜のレーダーと同質の報告が多い様で御座います。

https://news.cube-soft.jp/article/3903240

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ドライバー不足が社会問題となるなか、自動運転を活用した移動サービスを展開する予定の日産自動車は、サービスに使われる自動運転の技術を公開しました。

記者
「いま左折しているのですが、歩行者が横断歩道を渡っているため、いま自動で止まりました」

自動運転の技術を使い、有料で客を運ぶサービスの開始を目指している日産自動車は、サービスに使われる自動運転の技術について報道陣に公開しました。

この車両には30個のレーダーやカメラが搭載されていて、信号や標識、歩行者などを検知し、一般道を自動で走行します。

日産は2027年度から、この車両よりも大型の車を使い、有料でのサービスとして展開することにしていて、将来的には特定の条件下で、人が運転に関わらない自動運転レベル4でのサービス実施を目指しているということです。

国内では、ドライバーの労働時間に上限が設けられることで物流が滞る「2024年問題」により運転手不足が深刻化していて、トヨタやホンダも自動運転による移動サービスに取り組むなど開発競争が激しくなっています。

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