2015年9月5日土曜日

Windows専用のWebサイトにLinux Mint(Ubuntu)でアクセスする。

引用元(勉強の為に引用しました。):

無料なのに最高にイケてるOSのUbuntuですが
いくつかの企業がWindowsユーザーの事しか考えていないことから
Windowsでしかできない事があったりして不便することがあります。

そのひとつがWindows Internet ExplorerでしかアクセスできないWEBサイトです。
このサイトはIE以外でアクセスすると、動作推奨ブラウザはIEだけだから
IEでアクセスし直して欲しいといったメッセージがでて先に進めないようになっています。

こんな不便なWEBサイトをUbuntuのFirefoxでアクセスできるようにするのが
Firefoxアドオンの「User Agent Switcher」です。

インストール方法はFirefoxで↓のURLにアクセスして
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search

「アドオンを検索」に「User Agent Switcher」といれて検索します。

すると「User Agent Switcher」が見つかると思いますので右側にあるインストールをクリックすればOKです。
イメージ 1

インストールが終われば、Firefoxの「ツール」の中に「User Agent Switcher」という選択肢が増えていると思います。

その「User Agent Switcher」を選べば下記3点のブラウザに切り替えられるようになってます。
・Internet Explorer
・Netscape4.8
・Opera9.25

後はIEでしかアクセスできないサイトにぶち当たったら
IEに切り替えてリロードすればバッチリです。

0 コメント:

コメントを投稿