イギリスはチェシャムの街の歩道は、普通の歩道とは違います。ここの歩道は、もーのすごく現代的な歩道ですから。なんとね、歩道にWifiが埋め込まれているのです。街行く人々が、足下からWifiネットワークを使えるのです。 Virgin Mediaは、イギリスの他の地域にも歩道の下に埋め込みWifiを導入する計画。 Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文] コメント: 日本のFreeWifiも欧米の様に、パスワードフリー、パスワードレスにして欲しい。アクセスしたパソコンにクラッキングしたり攻撃できるルーターの設定をしている個人や法人は、法律を作り厳しく取り締まってもらい、日本のWifiのインターネット環境を是非改善して頂きたいと思う。
足下からインターネット。
足下Wifiを開発したのはVirgin Media。チェシャムの街の中心地とLowndes Park周辺の歩道下に、アクセスポイントが埋め込まれています。街全体でネットにアクセスできるというのを目指した都市計画ですね。このような取り組みは、チェシャムの街以外でも行なわれています。例えば、ニューヨークでは、ほとんど利用されなくなった古い電話ボックスを無料のWifiスポットとして使おうという取り組みがあります。ただ、今回のように地中に埋め込むというのは珍しいパターンではないでしょうか。
Top image by Will Fuller under Creative Commons license. Body image by Virgin Media
source: E&T
(そうこ)
0 コメント:
コメントを投稿