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Shunichi Arai
僕はソフトウェア起業家なので、つねに新しい儲けの機会を狙っているんですが、なかなか難しいですよね。
ソフトウェアを作ってお金稼ぐってのもなかなか難しいもんです。他の業種と違って、わりと勝者一人勝ちになりやすいので、個人や小規模でほどほど儲けるというのが難しいです。
自分の売上を公言してる開発者でも、売上が極小の人が多いですよね。難しいもんだなと思いますね。
僕がいま思いついた要素は以下のようなものです。
- 知名度の獲得しやすさ
- バズりやすさ → 話題性のあるもの、ゲーム性のあるもの、シェアしたくなるもの
- 広告や宣伝の効きやすさ → 特定のコミュニティや媒体が存在するもの
- お金を払ってもらいやすさ
- お金を払う既存の習慣 → すでにお金を払ってるものと同種のもの
- お金を払う価値があると思わせること → 作りがしっかりしてる等
- 的確な問題解決や売上向上 → 明白に売上が伸びるとか経費が減るとか
- どうしても欲しいマニアに向ける → 熱狂的に欲しがる人がいる
- 競合度合い
- すでに市場があるが、競合が多すぎない → 売れてる既存製品を一味変える
- 継続性
- ロックインしやすい → 顧客情報やデータやAPI連携などを握る
- 継続的に価値を感じてくれるもの → 使い続ける価値がある製品、古びない
- 客単価 (LTV)
- 客単価は低いよりは高いほうがよい。 ← 低すぎると広告が打てない。
などという要素を考えてみました。
これを考えると、ゲームで古びにくい内容でかつmodが多く登場するような作品でマニアックで熱狂的ファンがいるジャンルが強いのではないかと思いました。やっぱ軍事とかフェチとかのオタク系ジャンルですかね。
逆にライフハック系アプリ、便利系アプリはつらい気がします。ターゲットが絞りにくいうえに、無料の競合がいくらでもいるし、お金を払うほどでもないと思われてしまうと思うので。
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