https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20250204-3112189/?utm_campaign=ai_nowlp/&utm_source=ai_nowlp&utm_medium=display
マーケティング業務において、MA(マーケティングオートメーション)を導入している企業のうち、効果的に活用できているのは一部の組織にとどまっているのが現状だという。そこで富士通とtoBeマーケティングはAIを活用したマーケティング業務の検証を行った。本稿ではメルマガ開封率22%向上など、検証によって得られた具体的な成果と、その実現方法を解説する。
toBeマーケティングの調査によると、MA活用ができていない企業の23.9%は「MA担当者不足」、20.7%は「スキル不足」を挙げている。
つまりMAを効果的に活用できない根本的な要因は人材不足や人材育成となるわけだが、こうした課題を解消するために、富士通とtoBeマーケティングはAIを活用した検証を実施。その結果、マーケティング効率はなんと2倍に向上したのだ!
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AI活用でマーケティング効率が2倍に! マーケティング人材不足・育成の課題を解消する実践知を公開メルマガセグメント条件作成時間を50%以上削減

例えば、メール送信のためのターゲットリスト作成では、BIからの出力結果をExcelで加工する際に時間がかかるが、チャット形式でAIに指示してセグメント条件を自動生成させることで、85分を要していた作業が35分へと時間が50%以上削減された。
ほかにも、顧客それぞれへ最適な時間にメルマガを配信することで開封率が22%改善されたり、高度な知識が求められるマーケティング施策のKPI分析を効率よく行えたりと、今回の検証ではAIの活用によってさまざまな成果が得られることが判明した。
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リンク先から入手できる資料では、富士通とtoBeマーケティングによる検証を通して、AIがいかにマーケティング業務を効率化してくれるかを確認できる。人材不足や人材育成といったマーケティング業務における課題を解消する際の参考になるので、ぜひとも本事例の詳細をご覧いただきたい。
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