2022年6月7日火曜日

分析結果の可視化に必要な知見とデータ整備:日経クロステック Active

 

日経クロステック Activeメール xtech-ac@nikkeibp.co.jp

9:34 (5 時間前)
To 自分
「そんなことをしたら注文が来なくなる」/受注確度を入力しない営業の言い分/
意味のない分析になるデータ連携の欠如/データ分析が“脱・Excel”すべき理由

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日経クロステック Activeメール 2022-06-07配信
【マーケティングIT版】
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■□ 中の人の一言
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□BI(Business Intelligence)ツールは、データプラットフォーム「CDP(Customer
Data Platform)」などに蓄積したデータを分析し、結果を可視化するために使われ
ています。

 Nexalが執筆する「間違いだらけのデータ活用」
https://nkbp.jp/3n2bdlT
の第10回はBIツールを取り上げています。前回解説したCDPと組み合わせることで、
高度な分析や表現が可能な半面、データ分析に慣れていない人から「使いこなすの
が難しそう」という印象を持たれてしまいがちです。

 BIの「I」は「インテリジェンス」の頭文字であり、膨大なデータから自動的に有
益な情報を提供してくれるのでは?という期待を抱く人も少なくありません。しかし
記事では、BIツールが「ユーザー自身がデータ活用に関わるインテリジェンス(知
見)を持たなければ使いこなせない」ことを認識するよう薦めています。
https://nkbp.jp/3NlzRIA

 高度な分析が必要な場面では、BIツールは表計算ソフトよりもはるかに高い効果を
発揮できます。記事ではその具体的な分析例をひもときながら、最適な用途を解説し
ています。

■□ 今日の見所
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■ニューノーマル時代に考える“グダグダ会議”からの脱却

 企業・組織のビジネス意思決定に欠かせない「会議」。コロナ禍を経ても、その重
要性は変わらない。そんな今こそ考えておきたいことがある。それが会議の「質」の
問題である。あらゆる業務が変化したニューノーマル時代に、“グダグダ会議”を脱
却する方法について、考えてみたい。

▼ニューノーマル時代に考える“グダグダ会議”からの脱却
https://nkbp.jp/3D6OnhQ

▼データ分析業務が“脱・Excel”すべき理由
https://nkbp.jp/3kWmgu8

▼「足で稼ぐ営業」とは決別せよ、デジタルで解決する現場の課題
https://nkbp.jp/2VpIg7u

▼「脱Excel作戦」を進めよう、現場ニーズに応える仕組み
https://nkbp.jp/2Umq3rc

■□ 今週のお薦め
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【間違いだらけのデータ活用】
▼だから分析結果を現場で使えない、可視化に必要な知見とデータ整備
https://nkbp.jp/3NlzRIA

[関連記事]
▼だから意味のない分析になる、データを連携させる仕組みの欠如
https://nkbp.jp/3ypoESI

▼だから自社イベントに人が来ない、チャンスを逃すシステム面での無策
https://nkbp.jp/3J49lAr

▼だからMAを使いこなせない、導入企業にありがちな準備不足
https://nkbp.jp/35fANgK

▼だから実績見込みが甘くなる、受注確度をSFAに入力しない営業の言い分
https://nkbp.jp/3AMzcdx

▼だから営業が場当たりになる、CRMの「分断」を放置する組織の無知
https://nkbp.jp/3eVghDo

▼だからターゲットがひも付かない、個人任せの名刺管理に限界
https://nkbp.jp/3ryntNj

▼だからターゲットが絞れない、市場を知らずに営業する「井の中の蛙」
https://nkbp.jp/3CxR8ZF

▼だから顧客を特定できない、「データクレンジング」抜きの弊害
https://nkbp.jp/3D0E8LU

▼だから「科学的な経営判断」を下せない、データ活用の停滞が致命傷
https://nkbp.jp/3zQzaA5

■□ 注目コンテンツ
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●クラウド活用で複雑化するデータ管理、「データファブリック」による解決策
 https://nkbp.jp/37ob32N

●ハードル下がる「データレイク」、ETLツールを賢く使って楽に運用するには?
 https://nkbp.jp/37ewByf

●高まる脅威に強まる規制、対策の邪魔になる「ダークデータ」をどうなくす?
 https://nkbp.jp/3P6OZdZ

●1時間停止したら損害は? 「常時ON」のサービスに不可欠なデータベースの条件
 https://nkbp.jp/3F6qBmu

●入院患者の無断外出やうろつき検知、AI顔認証カメラとIoTセンサーをフル活用
 https://nkbp.jp/3x02kOE

●不確実な時代だからこそ先を見通したい、知っておくべき2022年の3大トレンド
 https://nkbp.jp/3xiqDXW

●金融業界のDX先駆者はどうデータを活用しているか? 注目したい3つのトレンド
 https://nkbp.jp/3wzwiZi

●オンライン営業で成果を出すために、IT部門ができることとは
 https://nkbp.jp/3Arl0Gk

□■ 日経クロステック Activeの人気記事
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「そんなことをしたら注文が来なくなる」――問題解決の科学(13)
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 前回は、「問題を構成する5つの要素」の「5. 結果」と「因果関係」について、宣
伝広告費と売り上げに「存在しない因果関係があると信じ込んでしまった」私の失敗
をお話しした。今回はその続きで、私のもう1つの失敗を紹介する

 宣伝広告費と売り上げに因果関係がないことを社長に教えてもらい安心した私は、
マーケティング部門の責任者として、宣伝広告費をはじめとする新規顧客獲得施策の
予算をゼロにするという取り組みをスタートさせた。そこで浮いた予算を、既存顧客
向けの施策に投資したのだ。

 具体的には、ユーザー向けのサイバー大学設立とユーザーコミュニティー構築の2
つの施策だ。これはNPS(ネットプロモータースコア)を使った調査で得られた「学
びの場がほしい」という、バイオ研究者の声を具現化したものだ。

(続きを読む)
https://nkbp.jp/3MFet0w

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