2015年12月8日火曜日

大腸がん予防効果、アスピリンで調査 県内など7000人対象

勉強の為に、引用しました。


関連カテゴリ >> がん
 解熱鎮痛剤として使用されているアスピリンに、大腸がんの発症や、がんになる可能性の高い大腸ポリープの再発を予防する効果があるかを確かめる臨床研究を、国立がん研究センターや京都府立医大などのチームが30日までに始めた。

 日本人約300人を対象にした同様の臨床研究で、ポリープの再発率が4割減少したとする研究成果が昨年2月に発表されており、今回は22施設の患者7千人で効果をより詳しく調べ、大腸がんの予防法確立を目指す。県内では、尾田胃腸内科・内科(熊本市)が参加する。

 研究は、大腸がんになる恐れのあるポリープを切除した40~69歳が対象。アスピリンの一種で医師が処方する錠剤「バイアスピリン」(バイエル薬品)を4年間、毎日1錠(100ミリグラム)飲んでもらい、別の大腸がん臨床研究に参加し同薬を飲んでいなかった3千人のデータと、がん発症やポリープ再発率を比べる。

 使用するアスピリンは血栓を作りにくくする薬で市販薬とは有効成分が異なる。臓器の炎症を抑える作用が予防につながる可能性が指摘されているが、詳しい仕組みは不明。脳出血などの副作用の恐れもあり、研究代表者の石川秀樹京都府立医大特任教授は「将来的な予防法確立と仕組みの解明につなげたい。自己判断で飲むのは絶対に避けてほしい」と話した。

 大腸がんは近年増加傾向にある。国立がん研究センターの推計では、2015年の新規患者は約13万6千人で、がんの中で最も多い。死亡者数では肺がんに次いで2位。食生活の欧米化などが背景にあるとされる。

(熊本日日新聞 2015年12月1日朝刊掲載) 
関連する記事を探す
ジャンル がん(大腸がん・直腸がん)
診療科目  
キーワード 大腸がん

コメント:
日本では、アスピリンと同じ成分のバッファリンAの方が胃に優しいですが、飲む時は、必ず食後10分以内に飲んだ方が胃を痛めない為には良い様ですよ。
2015年12月現在のインターネットニュースによりますと、バッファリンAは、がん予防だけでなく、
今まで、がんの薬が効かなかった人が、一緒に、バッファリンを飲んだら、がんの薬の効果が倍増されて良く効く様になった例もあるそうです。
バッファリンAの血液サラサラ効果と関係あるのでしょうか?
まだ未知の部分もありますので、
今後のインターネットニュースを、これからも読み続けようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿