2015年12月24日木曜日

タリバン、ISの処刑動画を非難

タリバン、ISの処刑動画を非難
▲ キャプション ▲

タリバン、ISの処刑動画を非難

2015/08/12 19:11(カブール/アフガニスタン)

【8月12日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」の戦闘員らが、体を縛られて目隠しをされたアフガニスタン人の人質たちを爆発物で殺害するところを捉えたとみられる動画に対し、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)が11日、非難声明を出した。

 動画はタリバンとISの高まる敵対関係を浮き彫りにしている。ISはアフガニスタンの内部へ徐々に侵入しており、タリバンの地盤を脅かしている。

 動画が撮影されたのは反政府勢力の強いアフガニスタン東部とみられ、背景には霧に包まれた高原の草地が写っており、人質たちはタリバンもしくはアフガニスタン政府に同調する「背教者」と説明されている。

 だがタリバン側は、殺害された人質たちを民間人だと述べている。

 タリバンは声明で、「この恐ろしい動画は、ダーイシュ(ISのアラビア語名の略称)に参加していると主張する誘拐犯らが、白いひげの高齢の部族長ら数人と村人たちを爆発物で残忍に殺害するところを捉えている」と述べた。

「少数の無責任で無知な個人による、イスラムやムスリムを名乗ってのこういった攻撃や同様の残忍な行動は許し難い」

 タリバンでは最近、ISへの離反者が増えている。また一部からは、最近死亡が発表されたタリバンの長年の最高指導者オマル師から距離を置く声も出ていた。(c)AFP

0 コメント:

コメントを投稿