2015年11月14日土曜日

2016年学校&塾のありかたを予想してみた。流行りそう?

学校では、紙の教科書がタブレットになるそうです。
紙のノートに書いた絵や文字をタブレットやスマホで写真にとり、WEBサーバーにUPLOADするアプリを使って学生仲間でノートのデジタル写真を情報共有などして使うらしいです。
Youtubeを使った授業もあるでしょうね。

今回書き込んだ内容は、新聞とネットニュースで読んだ内容です。
私の想像では、そのタブレットを家に持ち帰れるなら、オンライン進研ゼミなどが普及したり、学校の内容とWEBプログラマーを目指す内容と様々な資格受験の内容のオンライン学習サイトが普及すると思います。
先生と生徒で使うなら、次のツールもこれから日本で普及すると思います。
パソコンとスマホとタブレットでSlack、トレロ、Bitbucketなどです。
ソフトウェアは、試してみる価値が、かなり高いと思いますよ。
登校拒否の生徒にも自宅で自習して単位を取得出来る制度作りのありかたも大切だと思います。

0 コメント:

コメントを投稿