2015年11月15日日曜日

秘密のことばで論文を違法にシェアする若手研究者たち


秘密のことばで論文を違法に「シェア」する若手研究者たち

Lecture chairs in a class room from Shutterstock

音楽や映画、ソフトウェアやゲームに続いて、オンラインでの著作権侵害は科学の分野にもやって来ている。

BBCが報じているように、世界中のより多くの科学者たちが、論文の違法ダウンロードの力を借りるようになっている。専門誌があまりにも高額になりすぎて、大学や研究機関では購読できないからだ。

記事では、アンドレア・クシェウスキがこの現象を解説してくれている。彼女は認知科学の分野の科学者でありながら、科学ジャーナリストでもあり、Twitterのハッシュタグ#IcanhazPDFを立ち上げた人物だ。IcanhazPDF[訳注:「PDFもらえますか?」という意味]は、ネットでよく知られている英語の言葉遊びを改変したものである。

「必要としている論文のリンクに、このハッシュタグと自分のメールアドレスを付けてツイートします。待っていると、誰かが返信するでしょう。それは、例えば、所属する大学が専門誌を購読しているので、論文にアクセスできる科学者たちからかもしれません」とクシェウスキは説明する。

一度コンタクトが取れると、会話は非公開になる。論文のファイルはメール経由で送られ、元のツイートは削除される。交換の痕跡は何も残らない。もちろん、このシステムは著作権を侵害している。一方で、科学者のなかでもとくに、経済的に貧しい発展途上国の大学の科学者たちが最新情報を入手して、自分の研究を続けるためには不可欠だという研究者もいる。

出版社たちは当然のことながら、このシステムに不満がある。

BBCは、例えば英国の医学誌『ランセット』を出版しているオランダの出版グループ、エルゼヴィアが、Sci-Hubというサーヴィスを提訴したと報じている。これは、カザフスタンの科学者アレクサンドラ・エルバキアンのつくった論文交換サイトだ。

クシャウスキーは自分が正しい側にいると確信していいて、論文の交換が窃盗だとは思わないと語る。

「窃盗は、あなたが物を盗んで誰かから所有権を奪うときに起こるものです。著作権の侵害の場合は、あなたは誰からも何も盗みません。多くの科学者は、こうした論文にアクセスしなければ、研究ができません。その理由は、購読に費用がかかりすぎるからなのです」

0 コメント:

コメントを投稿