2017年4月24日月曜日

(無料英会話&日本語学習)【保存版】2017年オススメ言語交換サイト5選!

勉強の為に引用しました。
http://egoseka.com/world16/english25.html

こんにちは。
今回は日本にいながら、簡単に外国の方とコミュニケーションをとることができる、ランゲージエクスチェンジサイトをご紹介したいと思います。
ぼくはここで知り合った友達と実際に会って一緒に観光したり、長く付き合いのある友達がたくさんいます。
実際に英語を使ってコミュニケーションを取ってみるということはとても大事なことですからね。『英語を使う』という感覚をつかむためにもどんどん活用してほしいと思います♪
どのサイトも無料で利用できるサイトですので、ぜひ利用してみてくださいね!

ジャパンガイド ★★★★★

ぼくが最もオススメする言語交換サイトです。日本に興味がある人が集まっているため、とても簡単に相手を見つけることができます。
日本の文化やアニメなどに興味を持っている人も多いため話にネタに困ることもないです(笑)
  • what Jpanese anime do you like?(なんの日本のアニメが好き?)
  • DO you listen to Japanese music?(日本の音楽は聴く?)
こんな感じに話を振っておけば、結構盛り上がりますよ♪


ウェブサイトも日本語ですので、英語がわからなくても安心して使えます。
僕が使っている印象ですと、大体1回の書き込みで3人はメッセージくれますね。返信率は紹介しているサイトの中でも高い印象を受けます。
メリット
日本語に対応している
自分から言語交換を希望する人を募集できる。
日本に興味がある人が集まっている。
ジャパンガイドの登録方法や使い方については、こちらをご覧ください

interpals ★★★★☆


Interpalsは世界最大のコミュニティーサイトでユーザー数が多いのが魅力です。
世界中のいろいろな国に住んでいる人が登録しているので、日本ではあまり馴染みのない国に住んでいる方とも出会うことができますよ♪
海外のサイトになるので英語にしか対応していないですが、登録しておいて損はないコミュニティーサイトです。
実際に会って観光したり、長く連絡を取り続けている友達はinterplsで出会った人が多いですね。
連絡を取り始めてもすぐに疎遠になってしまう人もたくさんいますが、本当に長く付き合える友達を探すこともできるので、かなりオススメです♪
返信をもらうコツは、オンライン中の方にメッセージを送るとこと。
オンライン中の人が確認できるようになっているので、バンバンメッセージを送ってみましょう♪
老舗サイトなので多くのユーザーが利用しており、信用できるサイトです。
メリット
  • ユーザー数が圧倒的に多い
  • 国籍が豊かでいろいろな人に出会える
Interpalsの登録の仕方はこちらをご覧ください。

Interpalsの使い方はこちら!!

HOW DO YOU DO? ★★★★☆


最近話題のランゲージエクスチェンジサイトです。
他のサイトと比べて、デザインが洗練されていてとても使いやすいです!
アジア人の方が多くベトナム、タイ、インドの方からたくさんメッセージを頂きます。
あの、かなり来ます(笑)
ログインしてるだけでかなりメッセージをもらいますので、『手っ取り早く誰かと会話したい!』というときにはかなりオススメ。
特に欠点もなく大変使いやすいサイトです。

coeffee learning ★★★★☆

楽しく英語を学ぶことにフューチャーしたのがこちら『coeffee learning』
こちらのサイトの特徴はランゲージエクスチェンジで交流しながらボキャブラリーアップのゲームができることです。
『coeffee learning』に登録しているユーザー同士で行う『word explainer』というゲームはついハマってしまいます♪
ある単語を選択して、問題を出す側がその単語について説明し相手がその単語を答えるというもの。
このゲームは英語で説明する力をつけるのにとてもいいトレーニングになりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
ゲームのやり方はまた改めてお話したいと思います!

conversation exchange ★★★☆☆


これといって大きな特徴はないですが、interplasと同じように古くからあるサイトなので、信用できるサイトです。
相手を検索するときに細かい設定が出来るようになっているのが特徴ですね。言語のレベルも選択できるようになっています。
日本に来る留学生や、日本に住んでいた経験がある方などが多いかな。
勉強したい真面目な方が多い印象です♪
実際に会ってランゲージエクスチェンジをやってみたいと思っている方はジャパンガイドやこちらのサイトを利用するのがいいかと思います。

ELE Easy Learning English


こちらもHow do you do?と同じように見やすく、使いやすいサイトになっています。
画面右下にオンラインしてる人が常に表示されているのが特徴。
そこから直接メッセージを送ることができるのでメッセージの送りやすさはELEが一番です!
返信率もいいので『HOW DO YOU DO』同様、あまり時間がないときや手軽にコミュニケーションをとりたいときはオススメです!

まとめ

以上オススメ言語交換サイトでした。
こういったサイトをうまく使ってアウトプットできるようになると、英語がどんどん上達していきますので、ぜひ活用してみてくださいね♪

0 コメント:

コメントを投稿