平成28年度の税制改正により、「電子帳簿保存法」の税務関係書類 スキャナー保存の要件について、大幅な規制緩和が行われます。以前より、領収書の電子化による業務効率の改善やコスト削減を期待できる制度として注目されていましたが、この規制緩和により、従来のスキャナに加えてデジカメやスマホでの撮影が認められます。さらに、相互けん制・定期検査要件も見直され、経費清算における機器・時間・場所の柔軟な選択が可能となりました。今回マイナビニュースでは、電子帳簿保存法関連ソリューションを活用し業務を効率化させるさまざまな製品・サービスを紹介します。
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貴方の会社は大丈夫? 法改正によって加速する帳簿書類の電子化
平成28年1月より施行されている「改正電子帳簿保存法」。この法改正により、帳簿書類の電子化に大きな壁となっていた、電子署名や上限金額の制限が廃止され、さらにスマートフォンやデジタルカメラによる撮影も認められることとなった。電子帳簿に最適な方法を紹介する。
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実践した現場部門だからこそ分かる!「電子帳簿保存法」対応の要点とは
本稿で紹介する資料では、20年以上にわたり帳簿基盤ソリューションを提供するウイングアーク1stが、電子帳簿保存法への対応を自社で行った経験を解説。自社で実践したからこそ分かる、対応に向けた課題やプロセスをまとめている。また実際に書類保管スペースの削減や、検索性の向上といった効果も出ているようだ。
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